プロフィール

8 eight

Author:8 eight
いらっしゃいまし~
DTMを初めて早3年。
早かったような短かったような…。
やはりdominoで色々作ってます。
普段もやっぱりニコニコに入り浸ってます(苦)



◆性別
  ・男
◆誕生日
  ・7月20日

◆職業
  ・水処理職(汚い方)

◆趣味
  ・DTM 楽器 読書 音楽鑑賞 バーチャ(ジャッキー使ってます)


◆DTM
  ・歌手属性 巡音ルカ
  ・最近 Lilyも良いなと思い始めた(w
◆使用機材
  ・MIDI音源 YAMAHAのMU2000
  ・オーディオI/F TASCAM 144

◆使用ソフト
  ・domino
  ・Cubase Essential5


◆楽器
  ・ドラム

◆読書
  ・小説では人間失格・ニート
  ・漫画では史上最強の弟子ケンイチ
  
◆音楽鑑賞
  ・気に入ったものなら何でも聞きます。特にロックとバラードが大好きです。

◆尊敬する方
  ・19's Sound Factoryさん
  ・DECO×27さん


↓私のマイリストです
【ニコニコ動画】Mylist




最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お世話になっている方々

  • 暢日理屋(のんびりや)

  •  ・クラシック中心なCALVIさんのブログ。ピアノがメインなdominoオーケストラです。この方が手がけた局は何度聞いても和みます。
  • Imaginary space

  •  ・作曲に興味がある大学生「misakuse」さんのブログです。作られている曲は疾走感あふれています。DTMに関するご指摘もとても鋭い方です。
  • 恋愛の国のアリス

  •  ・迷走うさぎさんのブログです。世界の端っこで迷走してますという謙虚さが伺えるプロフィールはご本人のお心が見て取れるようです。東方が好きらしく最近では悲想天則にハマっていらっしゃいます。
  • 日々に音楽を添えて

  •  ・inaryさんの音楽ブログです。ご自身が気に入っている曲を紹介されています。DTMもされていて、最近では巡音ルカをご購入されたことにより一層熱心なご様子です。
  • absorption

  •  ・nelfer(ねるふぁ)さんの自作曲が中心に更新されているブログです。最近初音ミクを買ったらしく、歌わせられるように努力されているのだとか。。
  • 風のままに

  •  ・北条ペンギンさんのMacで音楽製作ブログです。Macのパソコン標準ソフトのGarage Bandというソフトを使って作曲し、Mac音ナナで歌わせることがご本人のご意志だそうです。最近では自作曲をUPされています。
  • Team Jayroのブログ

  •  ・yassyroさんとjackさんの音楽製作ブログです。ご本人方で自身の声で替え歌や自作曲をニコニコ動画にUPされています。主にアニソンが多いのだとか。
  • imorin on 創作活動

  •  ・imorinさんのDTMブログです。FL STUDIOというDAWソフトを使って自作曲を作られいます。YOUTUBEやMYSPACEにご自分の曲をUPされています。作られている曲は実にクオリティが高いです。新米の僕のブログに来てくださったことが不思議でなりませんw
  • KALEIDOSCOPE

  •  ・daiさんの音楽兼DTMブログです。ご自分の好きな曲や気に入った曲など様々な音楽を紹介されています。そして力強いDTMerでもあります!daiさんがご自分でUPされている曲には迫力のあるパワーのあるイメージがあります。
  • 幻想スペクトル

  •  ・八天録さんのブログです。趣味が多彩な方なようで、DTM・小説・音楽など沢山楽しんでいらっしゃるようです。dominoをご使用とのことなので親近感を持たせていただきました。ご自身の「幻想」という曲は素晴らしいクオリティなので一度聞いてみて下さい。
  • Bananas with Banyanyas

  •  ・ナナホシPことM.A.Tさんが管理されているブログです。Mac音ナナさんという音声ソフトを使用して自作曲をUPされています。どれもアイデアに溢れる作品ばかりなので、興味のある方はニコニコ動画の方で検索してみては如何でしょうか。あ、ブログにマイリストが公開されています。
  • 【ボカロ】kyonpeの秘密基地【作曲】

  • kenchan UTAUのブログ

  • キリヌケ成層圏

  • WEBサイトランキング・管理人ブログ

  • どこそらスケッチ

  • でしまるあ~かいぶ

ランキング



FC2カウンター



ドラムのレッスン

お久しぶりのブログですかね^^;

こんばんは、8eightです。


最近というか、一ヶ月前から仕事が忙しくてここの所残業残業の毎日を送っておりますです><
工場内の製作物があるのですが、検査が一週間後なのに対してこれに製作物が追いついてない状態です。
残業でかなり取り戻せましたが、製作物にペンキ等を塗らないければならない為に今日明日で全て仕上げるという段階まできました…orz
ペンキは何回にも分けて塗らなければならないので一週間の猶予がいるらしいのですが、果たして終わるかどうかは疑問ですね。


さて、話は変わりますが今日はドラムのレッスンに行ってきました!

実は再来週の日曜日29日にドラムの発表会がありましてそれに出ることになっています。
今回の曲はヴァンヘイレンのJUMPという曲です。有名なので聞いたことある人も居るかもしれませんねw

ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃ ちゃ~ら ちゃっちゃちゃ~

という始まりでですね・・・w


もし興味がある人は聞いてみてくださいね~。
↓にリンクを貼っておきます。


そしてついに、初級コースから中級コースへ昇格することがきまりました(-д-)bイエイ
初級から比べるとレベルが急激に上がりますが、ものにすればニコニコに動画をUPできるくらい上手くなれるはずです(そこはどうでもいい所かw

ってな感じで一日が過ぎるのが早いです。
ブログを書きたくても書けないくらいに切羽詰ってます。


この記事を書いてもまた不定期になってしまうかもですが、また余裕があれば書きますので良かったら見ちゃってくださいね~




追伸
初めまして伊右衛門先輩殿。
空気なピアプロから飛んで着てくれて正直驚きを隠せませんでしたw
コメントに気づくのが大幅に遅れてしまい申し訳ありませぬ><
励ましのコメント、私自身へのコメント等ありがとうございました。
曲作りに関する質問には少々遅すぎる返事になってしました;;
まだ見てくれているのでしたら、コメント下さい。
前回は返事に時間を掛けてしまったので、今回は速球に返事をしたいと思います。
勝手な話ではありますが、よろしくお願いします。

ではではノシ

アコギ♪アコギ♪アコギ♪

こんばんは^^

最近寒い日が続いていますね~
ついこの間は暖かかったような気がしていたのですが

まぁ、僕の地元だけかもしれませんw


つい先日、二日ほど前になりますが友人からMORRISのアコギを譲りうけました><b


うひひw


その友人は親戚の方から貰ったらしいのですが、貰った本人が楽器に対して全く興味が無いらしく、要らないから音楽の好きな8 eightにやるよ~的なノリで譲ってもらいました

ありがとう友よ!


しかしながら、使われていない期間が長いために弦が恐ろしい状態になってました;;
錆び錆びのボロボロ・・・orz

KC3R0025.jpg


仕方がないので、サウンドハウスでMORRISのアコギ弦を760円(送料込み)で注文することに

↓これが譲ってもらったMORRISのアコギ。弦を交換した状態です。ハードケースも付いてました。

KC3R0022.jpg

もう一枚

KC3R0024.jpg


弦交換をしながらなんとかPのハロープラネットという曲を聴いてたのですが、チューニングの音と流れてくる音が時々合っていたりして、

「お? この音だったのかw」

とか言いながら一人で笑ってましたw(ひどい



ああそうだったw
ささくれPさんですねw




おはよおーはよーとういフレーズに心が穏やかになるようなイメージを抱きました。

再生数も多いですから、知っている方も多いでしょうね


一緒にこの歌を聞きながら和みませんか?(w

今日はドラム日

ばんわー
8eightです/( 8口8)/

昨日は試験に落ちたショックで精神的に死んでおりましたが、一晩寝たらそんな気持ちは何処へやら
すっかりいつもの調子を取り戻していましたw
昨日あれだけ悩んでたのはなんだったのか・・・><

今日の家庭科の授業でエプロンを忘れるという大失態を犯したのですけども!
うん、聞いてない^^;


さて、今日は金曜日ということで毎度のことながらドラムのレッスンへ行ってきました。

091002_2001~01 2
今日の内容はこんな感じです・・・ってデカっ!
載せてみて初めて気付きましたw

今日の練習は、
まずは基本的なリズムの練習です。

Aの下向きの四分音符がバスドラム
上からの四分音符、八分音符がスネア
そして、赤い×がライトシンバルとなっています。

ひとまずライトシンバルは置いとくとして
最初はバスドラムを八小節踏み続けます。
それから、段々とスネアを入れていき、リズムにも変化を付けます。

変化というのは、普段の8ビートではなくてバスとスネアの組み合わせで音をずらし、多様のリズムを作っていくことです。

1~8個それぞれ同じ部分はあるのですが、聞いてみると違って聞こえくるリズムなので叩いていて楽しかったです^^


慣れてきた所で今度は両手の登場です。

つまりスネアを叩くリズムを両手で、かつ同じタイミングで行えと


(T口T)・・・


じ、実は左手首を骨折したことがありまして・・・
今だ思うように動いてくれないんですよね><

でもやりましたよ!
ええ、やるしかないです;;

それぞれ八小節なので、小節を頭の中で数えるのですが、両手で叩くだけで数える余裕無かったです。

これが終わると、いよいよライドシンバルの登場です。

右手でライドシンバルの8ビート(一つの小節に八回)を刻みます。
左手でスネアを叩きます。
右足でバスドラムを踏みます。


いやぁあああ


っと思っていたのですが、なんとこれが苦もなく出来てしまいました・・・(゜Д゜)
嬉しかったです!
写真で言うと一番上の音符です。左から右へと進行するので、それぞれの手をばらばら動かすのは大変でしたが、出来だしたら楽しくって仕方がありませんでした^^

講師の方曰く、精神四分離?なんだとか。
両手両足(上動作に左足が増える)を各個別々に動かすことだとうことらしいです。

簡単なら例だと、携帯電話を見ながら自転車を漕いだりだとか(あんまり例としてよろしくない)、テレビを見ながら、ゲームをしたりだとか、どんな人でも無意識の内にしていることなのですって。

これはへぇ~でしたね(古い)w

へっぽこな解説ですが、ドラムの打ち込みなどで困っている方の役に立てたら幸いです。
つまりは、いつものリズムを少しずらすだけで印象はガラリと変わってくるということなので、ちょっとした変化を付けてみるのも違ったように聞こえて楽しいかもしれません^^

最近皆さんのDTM活動が活発化してきたので、僕も照る照る坊主をやらなくては!
全然進んでないな~><

Project DIVA と ドラム教室

こんばんは~。
誘惑に弱い人間こと8eightでございます。

タイトルにもありますが・・・・




買っちまいましたw





あー、お金ないのになぁ、DS欲しいのになぁ、モニタヘッドホン買わなくちゃなのになぁ。

inaryさん! 僕は誘惑に負けましたw
コメントにDS欲しいなんて書いときながら、これ買っちゃいました@@;

中古で4800円と割高でしたが、もう目に入った瞬間にはレジへ運んでる状態でして><
5000円札をぽーんと会計の定員さんに渡してました。 アハハハハ

すみません、今日はテンションがハイになっているもようです。


ドラムの帰りに寄ったゲーム屋で見かけたのでついつい><


そうそう。今日のドラムなんですけども、タムやらフロアタムやらなど全四種類を使って練習したので凄く楽しかったです^^


↓これが練習内容の一部。
090821_2001~01-1

4分音符から16分音符までの叩き方をひたすら通しました。
リズムを声で表すと、
16分音符オンリー→ダダダダ ダダダダ ダダダダ ダダダダ
16分と8分の混合→ダダダダ ダッダダ ダダダ ダダダダ
8分音符の応用→ダッダダ ダダダ ダッダダ ダダダ

などなど色々な叩き方があるようです。
来週はこの習ったリズムを応用しながら、リズムを組み合わせて練習していくんだとか。

講師の先生に、「だいぶ肩の力抜けてきたね。最初の頃なんてガチガチだったのに。」
と進歩を褒められたのでここで少し嬉しくなりましたw

この上機嫌なノリで、ゲーム屋に足を運んでしまったわけでして。

迷わず即決だったことに自分でも驚いています><; 


ちなみにですが、ProjectDIVAに収録されている
「初音ミクの消失」は糞難しかったです;;
ノーマルでこの難しさは一体・・・。

THE 発表会

どうも、こんばんは。
8eightです。ちょっと疲れてます。


タイトル通り、今日はドラムの発表会に行ってきました!
集合30分前に到着してしまったので、相方の人と少し駄弁ってました><


ライブハウスは薄暗くて、アニメやドラマで放送されているような雰囲気が漂ってましたw


「ああ、これから僕は音楽をするんだなぁ。」


っと一人実感した気がします。



周りではスタッフの方々が忙しなく働いていて、何だかメジャーデビューしたアーティストになった気分を味わいました^^
ドラムを叩く前にも、HH(ハイハットシンバル)の調整なども行ってくれて凄く感動しました;;



肝心なドラムの演奏ですが、



うん、楽しかったです!
誰かが目の前に居る状態で叩くことは緊張しましたが、そんなことを忘れるくらいドラムを叩くことは楽しかったです><


え、ミスしたのかって?




そりゃあもちろん!(笑)


初めての体験でしたし、練習不足もありましたから割り切って演奏しました。
自分の出来る限りの力を出し切れたので、後悔はありません。
講師の先生にはパワフルな演奏と褒めてもらえて嬉しかったです(笑)



他の演奏者さん方は、やはり巧くて相手にならない気さえしました。

しかしながら、僕の目標にさせてもらいたい方が沢山おられたので万々歳!
といったところです^^

特に、GREEN DAY のMinorityを叩いていた方が目標です(知らんがな)
スネアをしっかり叩き、シンバルを迫力ある音で鳴らせていたことに感激してしまいました。
他の演奏者さんと比べても段違いの巧さでした。
これからの目指す頂として、見上げて行きたいなと思います。


こんなところでしょうか。


昨日の日記にコメントして下さった、nelferさんとinaryさん
応援メッセージ、ありがとうございました!
あんな時間なのにコメントを頂けて嬉しかったです><
本番前まで携帯から何度も読んでました;;
無事、本番を終了させることが出来て満足しております。
演奏は残念な結果に終わってしまいましたが、これからの踏み台にして
練習して行きたいと思います。


では、結果報告終了致しますノシ

